お問い合わせ

ブログ

2023.12.22

園長の一言<令和5年12月>

子どもは1秒も無駄にすることなく成長しています。
毎日の生活が子どもにとって経験となり、
心が、身体が 成長するのだと考えます。
食事をし、幼稚園で遊び、家庭生活をし、いつもと同じ生活時間の
繰り返しをしている様でも、子どもの心は毎日違います。
「いつもいっているでしょう」「毎日同じ事いわれているでしょう」
同じ時間に同じ事を昨日と全く同じにしていたら、
ロボットになってしまいます。表情がなくなります。
子どもは褒められるより、小言を言われる方が多いかもわかりません。
その中で褒められ、認められる言葉が子どもにとって嬉しい出来事に
なるのでしょう。

幼稚園生活では何を覚えるのでしょう。
「人には親切に、優しくしようね」は、それぞれの幼稚園では違い
山王は山王の優しさ、心の豊かさがあります。
その幼稚園でしか育たない豊かさがあります。

子ども達が生活していく中で、規則(ルール)をたくさん覚えていきます。
赤信号では止まる、列には並ぶというようにルール、規則があります。
様々な約束事を知り、生きる力として山王幼稚園の保育(教育)の中で成長してきました。
子どもが何人かいるとふざけたり、間違ったり、家庭では良くても、
集団生活では通らない事もあり、一つ一つ経験し、
乗り越え「優しさ」と「強い心」が育ちました。

トラブルがあり、話し合いをすると「間違っちゃった」と言います。
この言葉はとても良い言葉です。
自分を認める言葉となります。
子どもは何回も間違え、この言葉で気付き認める心が育ちます。

園長 芝木 儀仁